本文へ移動

「枝野さん、2012年、すべての原発を止めてください」――1万筆の声を届けました

こんにちは、気候変動・エネルギー担当の高田です。

1万人以上の方にご参加いただいたオンライン署名「すべての原発を止めてください」を、エネルギー政策を担当する枝野経済産業大臣宛に提出しました。
ご署名いただいたみなさま、どうもありがとうございます。

この署名は、グリーンピースが9月12日に発表した新しいレポート『自然エネルギー革命シナリオ――2012年、すべての原発停止で日本がよみがえる』の内容を実行に移し、原発を停止し、省エネと自然エネルギーによるエネルギー政策への転換を訴えるものです。
レポートはこちら。

署名は、10月7日に枝野幸男経済産業大臣秘書官の神吉さんに直接手渡しました。

署名の経緯についてお話しし、来年すべての原発が止まっても、電力供給がまかなえ、雇用や経済にもプラスの効果があることを説明すると、神吉さんは「脱原発とか原発依存をやめるということは、大きな民意になっている」とし、大臣にみなさんの声(署名)を届けると約束してくれました。

一方で、いつすべての原発を止めるかについては、検討を続けるとのこと。

地震列島日本に原発はふさわしくないこと、自然エネルギーなど他の発電方法で十分電力をまかなえることは明らかです。

署名提出に同席した、来日中のグリーンピース・ドイツのエネルギー部門長トーマス・ブリュアーも、明確な脱原発の方針を政府が示すことが自然エネルギーの大幅な拡大につながったとドイツの事例を説明しました。

グリーンピースは、来年すべての原発の停止をし、『自然エネルギー革命』を起こすべく、これからも活動を続けます。
まずは、札幌・大阪・佐賀をめぐる日本縦断エネルギーツアーを11日から実施します。
ぜひ、各地セミナーへおいでください。詳細はこちら。

(写真:(c)Greenpeace 製本しグリーンのリボンをかけて署名を提出しました)