【子どもが環境問題について、自分で考えて自分で学べる学習教材シリーズです】
地球(ちきゅう)が、おどろくようなはやさで、どんどんあたたかくなっているのを知っているかな? 地球(ちきゅう)の温度(おんど)が上がることを、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)という。きみもおとなたちが「地球温暖化(ちきゅうおんだんか)だ!」ってさわいでいるのを聞いたことがあるかもしれない。だけど、地球(ちきゅう)があたたかくなるって、いったいどういうことだろう。

▼この記事を読むとわかること

> 天気(てんき)ってなんだろう
> 気候(きこう)ってどんなもの?
> 気候(きこう)をかえる地球温暖化(ちきゅうおんだんか)
> 気候(きこう)がかわるとどうしてこまるの?
> れいとはかせとグーちゃんより

天気(てんき)ってなんだろう

きみは天気(てんき)がどんなものか知っている?

そとであそんだり、うんどうしたりすることができなくなる雨(あめ)

雨を表したイラスト

太陽(たいよう)がまぶしいはれ

晴れの日のイラスト

びゅうびゅうふく強いかぜ

びゅうびゅうふく強い風のイラスト

しろくてつめたい雪(ゆき)

雪の日のイラスト

気温(きおん)や、しつ度(ど)、かぜ、あめ、かみなりのような、地球(ちきゅう)をとりまいている空気(くうき)の、気象(きしょう)のようすを天気(てんき)というよ。

気候(きこう)ってどんなもの?

それでは、気候(きこう)がなにか、わかるかな?

気候(きこう)というのは、あるひとつの場所で長いあいだくりかえしておこる天気(てんき)のことをいうよ。

気候 天気の移り変わりを表したイラスト

気候(きこう)を調べるために、けんきゅうしゃたちががんばって調査(ちょうさ)をしている。

気温(きおん)を調べて、

気温を調べるはかせのイラスト

かざむきやかぜのつよさを調べて、

風向きや風の強さを調べるはかせのイラスト

しつどを調べて……

湿度を調べるはかせのイラスト

いろんな気象(きしょう)のことを、なんにちもなんにちも、なんにちも調べて……

そのおかげで、「このばしょの気候(きこう)はあたたかい」とか、「ここにはよくたくさんの雪(ゆき)がつもる」とか、地域(ちいき)によっての気候(きこう)のちがいがわかるようになるんだ。

気候(きこう)をかえる地球温暖化(ちきゅうおんだんか)

地球(ちきゅう)の気温(きおん)は平均(へいきん)して、この200年のあいだに、1.2度上がっている*

地球(ちきゅう)が宇宙(うちゅう)に生まれてから、約45億(おく)年のじかんがたっている。

そのうちの200年は、とてもとてもみじかい。

わたしたちにとってながくかんじる200年も、地球(ちきゅう)にとってはあっというま。

そのみじかいあいだに気温(きおん)が平均(へいきん)で1.2度も上がってしまったということは、たいへんな問題(もんだい)なんだ。

気温上昇を続ける地球のイラスト

1度くらいの気温(きおん)の変化(へんか)はたいしたことではないように聞こえるかもしれない。

だけど、気温(きおん)が1度上がるということは、地球(ちきゅう)にとってじゅうだいな変化(へんか)なんだよ。

なぜなら、1度の気温(きおん)の変化(へんか)は、地球の気候(きこう)を大きくかえてしまうから。

こんなふうに地球(ちきゅう)の気温(きおん)がどんどん上がって、気候がかわってしまうことを地球温暖化(ちきゅうおんだんか)という

気候(きこう)がかわるとどうしてこまるの?

今、地球(ちきゅう)の気候(きこう)はとてもふあんていになっている。

日本でも、夏(なつ)には熱波(ねっぱ)とよばれる、いつもの夏(なつ)の日とくらべて、とてもあつい日が何日もつづく現象(げんしょう)がおこっている。

熱波のイラスト

台風(たいふう)が、つよいかぜとあめをつれてやってくることもふえている。

台風のイラスト

きみも自然災害(しぜんさいがい)のニュースをテレビで見ることがあるんじゃないかな。

これらは、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)のえいきょうだといわれているんだ。

れいとはかせとグーちゃんより

地球(ちきゅう)の環境(かんきょう)についていっしょにべんきょうしてくれてありがとう!

れいとはかせとグーちゃんのイラスト

温暖化(おんだんか)がどんなものか、温暖化(おんだんか)になるとどうしてこまるのか、わかったかな。

ちょっとこわいな、とおもったかな?

だけどふあんにならないで。

れいと、はかせと、くろねこのグーちゃんと、いっしょにかんきょうについてしることで、きっとできることがみつかるよ。

このつぎは、「どうして温暖化(おんだんか)がおこるのか」をべんきょうできるきじであおう!

「またニャ〜」と手を振る黒猫のグーちゃん

今日知ったことを、おともだちやかぞくと話してみてくれたらうれしいな。

またあそびにきてね。
いっしょにかんきょうのことをしっていこう!

グリーンピースの地球を守る活動を応援する

続けて読む

▶︎2022年に起こった世界の異常気象

▶︎2022年グリーンピースが達成した10の明るいニュース

▶︎ゼロから分かる気候変動の原因と対策