新型コロナ感染症が世界中で猛威をふるいはじめてから、数カ月。すでに都市封鎖が解除された国や地域もではじめました。しかし、「今まで通り」の生活に戻れないことを、薄々実感し始めている人もいるのではないかと思います。

最近では、「ウィズコロナ(コロナウイルスと共生する社会や世界)」、そして「アフターコロナ(新型コロナ感染症が落ち着いた社会や世界」という考え方が増え始めました。

グリーンピースがめざすのは、いろんなアイディアを持つ人がつながって、みんなで行動していき、「地球の恵みを、次の世代に手わたし続ける暮らし」です。このコロナの危機は、前と同じ経済や社会に戻るのではなく、より良い仕組みに転換するきっかけにしていくことを、事務局長のサムも語っています

日本や世界の著名人や有識者たちが考える、「ウィズコロナ」「アフターコロナ」は?

「では、われわれは今、何をするべきだろうか。まず第一に、地球上の豊かな生物多様性を守る必要がある。家畜と人間が大部分を占め、単純化した生態系の中では、病原体は標的を見つけやすくなる。多様性に富む生態系は、われわれの健康を守ってくれるのだ。第二に、自然破壊を防ぎ、陸上の野生生物を生息地から捕獲して食べ物や薬、ペットなどとして利用する行為をやめることだ。(中略)第三に、大量の肉の消費を減らし、植物ベースの食品への転換を図ることも求められる。」 (出典)
— ラッセル・ミッターマイヤー博士(霊長類学者)

「人間が自然を傷つけることは、私たち自身を傷つけることだ」 (出典
— デイビッド・アッテンボロー(動物・植物学者)
Netflixオリジナルドキュメンタリー「Our Planet」をはじめ、世界中の動植物を観察し、伝え続けてきた氏が。イギリスが外出禁止になる1カ月前に語った言葉

「感染者が何人、何%、株価がどう、とニュースで急カーブのグラフばかり見せられても正直よくわからない。金融の話ばかりで。グローバルグローバルって言っても、心でグローバルしてたんじゃなくてお金がグローバルしてただけなんだなとしみじみ思うよね。こうなると、世界の全体像は誰もわからない。でも、これをなかったことにはできないんだから、乗りこえていくというより、前よりよくしましょうよ。」(出典
— 五味太郎(絵本作家) 

出典

先ずは『幸せ』を定義づけると、それぞれ色々あるでしょうが、まとめると『今に集中できている事』です。確かに、過去を悔やんでたり、未来を心配してたら、幸せを実感できません。僕で言えば、スノーボードで山を駆け下りている時や、サーキットでコーナーを攻めている時です。過去や未来のことを考えてたら出来ません。もしかして、皆さんの『幸せ』も『今に集中できている時』ではないでしょうか?
(本人のフェイスブックページの投稿より)
— 伊勢谷友介(俳優・企業家) 

写真:Norio NAKAYAMA

「気候変動は、私たちの首にいまかかっている斧です。これほど重要なものはありません。 もし私たちが何もしなければ、地球は人間のいのちを維持し続けることができなくなるからです」出典
— ジェーン・フォンダ(女優)
グレタさんに感化され、毎週金曜日にFire Drill Fridaysを繰り広げているアメリカの大物女優。現在は、オンラインに切り替えて精力的に活動中。


「私たちが地球に対して持ち続けていた無関心に向き合わない限り、地球が良い方向に変化することを期待することはできません。」 (出典
— シェイリーン・ウッドリー(女優) 
グリーンピースのオーシャンアンバサダーで、昨年の船旅にも参加し、プラスチックの海洋汚染について問題を発信。


「われわれが自然を無視し、地球を共有すべき動物たちを軽視した結果、パンデミックが発生した。日々の小さな選択をする時にその選択がもたらす結果を考えるようにすれば、誰でも、毎日、影響を与えることができる。何を食べるか、その食べ物はどこから来たのか、その食べ物は動物を虐待して得られたものか、(略)生産過程において環境に悪影響を及ぼしたか、どこから何マイル移動してきたのか、車ではなく徒歩で移動できないか。」出典
— ジェーン・グドール博士(霊長類学者)

これまでの「当たり前」と、これからの「当たり前」

ゴールデンウィーク中におうち時間を楽しむためのオンラインワークショップに参加したくださった方からも、

  • 「当たり前だったことが当たり前ではなくなり、暮らしを一から見直すきっかけとなりました。」
  • 「仕事にはもちろん打撃もありますが、暮らしに関してはよりミニマムになり、正直なところとても過ごしやすくなっています。消費、浪費について見直すきっかけになりましたし、環境問題について勉強する時間もできました。」
  • 「これまで通りに執着していると、もがくことになると思います。これまでしていたことはもうしなくてよくて『自由なのだ』捉えたら活き活きと暮らせるのだと思います。」

など、たくさんの思いを共有していただきました。

みなさんは、どの言葉に共感しましたか? そして、この先の未来についてどんなことを考えていますか?

グリーンピースの特設ページの下にあるコメント欄でぜひ共有してください!

グリーンピースに寄付する

グリーンピースは政府や企業からの援助をうけず、独立して環境保護にとりくむ国際NGOです。 大切なあなたの寄付が、グリーンピースの明日の活動を支えます。

参加する