(3月2日追記:以下でよびかけた署名は、終了しました。

おかげさまで署名は 56時間で4405筆ものご参加をいただき、2月25日、

原子力規制庁、そして 2月26日に、関西電力にそれぞれ提出しました。
今後とも放射能漏れ問題を、関西、首都圏のNGOと連携して追求していきます。

どうぞご支援お願いいたします。)

こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

 

関西電力高浜原発4号機(福井県)で放射能漏れが2月20日に発覚しました。

関西電力は2月22日に記者会見を開き、放射能漏れの原因を「ボルトの緩み」と説明、締め直して、2月26日にも再稼働をするとしています。

けれども、ここでは再稼働の準備をいったんとめ、原子力規制庁による徹底した検証が必要ではないでしょうか。

グリーンピースは、「原子力規制を監視する会」、関西の「美浜の会」などとともに、原子力規制庁に緊急署名をよびかけ、そして、原子力規制庁との質疑応答に参加します。

署名の〆切は2月24日の24時。翌日、原子力規制庁に提出します。

原子力規制庁との質疑応答の場にいるのは、数人の市民団体だけではありません。これだけの人々の声があるーそう示すために、ぜひ、ご参加ください。


 

高浜原発4号機で放射能を含む一次冷却水漏れ
高浜原発の再稼働を止めよう!緊急署名

高浜原発4号機で放射性物質を含む一次冷却水が漏えいしました。検査で見つけることはできませんでした。

ケーブル不正敷設の件では、規制庁が現場を確認したのは1箇所だけでした。

手抜き検査のもとで運転すれば、配管破断による大事故のおそれもあります。

高浜原発再稼働の中止を求める緊急署名にご協力ください。

★緊急署名にご協力ください!
こちらのフォームから直ぐにできます。ぜひ拡散もお願いします。
締切は24日(水)24時です。

★政府交渉(質疑応答)にご参加ください!
この件で、上記の緊急署名提出と政府交渉(質疑応答)を行います。是非ご参加ください。

■高浜発電所4号機の管理区域内における放射性物質を含む一次冷却水漏れについて署名提出と政府交渉(質疑応答)

○日時:2月25日(木)
11:00~11:30 事前集会
11:30~12:30 署名提出と規制庁交渉(質疑応答)*調整中です
○場所:衆議院第一第6会議室(10:30より通行証配布)
○主催:グリーン・アクション/原発なしで暮らしたい丹波の会/おおい原発止めよう裁判の会/美浜の会/グリーンピース・ジャパン/FoE Japan/原子力規制を監視する市民の会

※定員を超えた場合に通行証をお配りできず、入室できないこともありますのでご承知おきください

グリーンピース・ジャパン

ライターについて

グリーンピース・ジャパン
グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。世界中の300万人以上の人々からの寄付に支えられ、企業や政府、一般の人々により良い代替策を求める活動を行っています。ぜひ私たちと一緒に、行動してください。

Comments

あなたの返答を残す