(写真:福島沖に向かう「虹の戦士号」に掲げられたサイン© Jeremy Sutton-Hibbert / Greenpeace)

こんにちは、事務局長の佐藤潤一です。

今朝、グリーンピースの調査船「虹の戦士号」(オランダ船籍、555トン)は、茨城県沖を北上しながら、
海水を採取するなどの海洋調査を開始しました。

今日まで、日本政府がグリーンピースに許可したのは、沖合約22キロより外の日本の領海外のみ。
これでは、十分な海洋調査ができないのですが、できる限りのことは始めようと海水調査を始めた次第です。

虹の戦士号は「がんばれ日本、まもろう海と漁業」巨大なサインを船体に掲げながら、
午前6時20分より海水の採取をはじめています。

調査については、このWebサイトやグリーンピース・ジャパンのTwitter ( @gpjtweet )を通じてご報告していきます。
放射線調査について、詳しくはこちら。 プレスリリースはこちら。

写真: 「虹の戦士号」船上の様子(© Jeremy Sutton-Hibbert / Greenpeace)と調査予定海域図

グリーンピース・ジャパン

ライターについて

グリーンピース・ジャパン
グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。世界中の300万人以上の人々からの寄付に支えられ、企業や政府、一般の人々により良い代替策を求める活動を行っています。ぜひ私たちと一緒に、行動してください。

Comments

あなたの返答を残す