塩ビのおもちゃパトロールの結果から: 小売店やメーカーへ質問書

「見直そう! こどものおもちゃ」実行委員会の活動の一環として、実際に塩化ビニルの玩具がどのように出回っているかという実態調査をする「塩ビおもちゃパトロール」を2月から行ってきました。
「3月22日、「東京おもちゃショー2001」の開幕日に合わせて、これまでの調査を結果をもとに、パトロールをした小売店、及び一部のメーカーに、質問書と要望書を送付しました。

2月28日の東武百貨店につづき、3月15日、同じく池袋のトイザらスで、「見直そう! こどものおもちゃ」実行委員会は乳幼児向けの軟らかいプラスチック製のおもちゃを調査しました。

その結果、メーカーによっては、軟質塩化ビニルから素材転換をした商品も見られる一方、依然、1.塩化ビニルの玩具、あるいは、2.素材表示がなく購入しようとする時点では塩化ビニルでないかどうかはっきりわからない玩具、また 3.塩化ビニルを使いつづけていながら “非フタル酸” という表示が付け足されている玩具、といった商品が陳列されていることがわかりました。

そして、東武百貨店とトイザらス、トミーとバンダイ(パトロールしていて、乳幼児向けの表示のない軟らかいプラスチックのおもちゃが3点以上見つかったメーカー)に、手紙を送りました。

以下は塩ビおもちゃパトロールの結果の一部です。素材名、素材表示のある物も含めたすべての添加剤について、お教え願えますでしょうか。という主旨で、パトロール結果で見つかったおもちゃについて質問をし、また塩ビでない素材のものを扱ってくれるよう要望しました。



東武百貨店さん(東京・池袋)で見つかったものから(一部)

タカラ:鉄鋼機ミカヅキC-06
対象5歳以上
本体の材質表示―クエン酸(非フタル酸)系塩化ビニール樹脂

バンダイ:ほかほかアンパンマン
表示(フタル酸は使用していませんという注意書きの上にラベルが貼ってあって)人形本体ATBC塩化ビニル樹脂

パイロットインキ:まほうのおふろえほん(おふろ用知育玩具)シリーズ.
「はなさかじいさん」他。
対象3才以上。



トイザらスさん(東京・池袋)で見つかったものから(一部)

東邦化工(株):いつでもピンポン! おさんぽぶーぶー 対象1.5才から
アンパンマン人形部分の素材: PVC

(株)セガトイズ アンパンマンミュージアムDX 対象3才以上 素材表示:彩色済み塩ビ人形

ローヤル(株):SOFT TOYS ぺちゃ 6ヶ月から 素材表示PVC樹脂(非フタル酸系可塑剤使用)
耐熱55度 ”材料に特有の臭いがありますが、無害です。口に入れて遊ぶのはお避けください” という注意書きがある。

ピープル(株):女の子だもんぽぽちゃん 対象3才から
素材表示 頭/手/足-塩化ビニール(クエン酸使用)

(株)バンダイ:仮面ライダー怪人シリーズ、ヒーローシリーズ
対象年齢3才から 素材:ATBC塩ビ樹脂

(株)バンダイ:ハム太郎 (人形) 対象3才以上 PVC製



*「見直そうこどものおもちゃ実行委員会 」の構成団体:日本消費者連盟/生活協同組合東京マイコープ環境委員会/ 脱塩ビ社会を目指す市民連絡会(準)/婦人民主クラブ/グリーンピース・ジャパン賛同団体:「エコロジーと女性」ネットワーク、日本婦人会議、子どもの食事を考える会、A SEED JAPAN、栄工場のゴミを考える会、エコハウジングネットワーク