軟らかい塩ビにフタル酸エステル類という有害な可塑剤が添加されており、そうした塩ビ玩具を子どもがなめたり噛んだりして遊ぶ間に相当量の有毒物質を摂取してしまう恐れがある。
今年2月26日にスタートしたグリーンピースの脱・塩ビおもちゃキャンペーンでは、この問題を指摘し、同時に、行政への対策の要請や、メーカーに対して素材を聞くなどの行動を消費者へ呼びかけてきた。

キャンペーンでは、19,000の情報シートを配布し、また各家庭などにある塩ビ玩具について、参加者に調べてもらい、合計325点の情報が集まった。以下はそのまとめである。

* データは、今回は返送されたうちの有効回答200件から得た情報に限っての結果であり、玩具を全般的に網羅したものではない。


[塩ビ玩具の情報]
総計で200点、重複を削除して106品目の情報を得、今回は複数の情報の得られた19社についてデータをまとめた。うち10社からは内容の確認を得た。

[表示]
表示に関する集計を行なった結果、約72%に材質表示があり、28%にはなかった(資料参照)。参加者から寄せられた意見等からは、消費者の材質問合せに対して、すべて回答出来るようにしているメーカーから即答していないところまで、対応は様々であることがわかった。

[参加者の意見]
玩具の調査シートを送ってくださった方々からは、実際におもちゃを調べてみての感想や意見などが沢山寄せられた。赤ちゃん用品では「口に入れないこと」等の注意書きがあっても実際は口に入れてしまっていること等、子どもがおもちゃで遊ぶ実態を見ている方ならではの意見が多かった(資料参照)。

[厚生大臣あての要望書]
厚生省へ対策を要請するはがきを出した人は、グリーンピースで確認した限りで309人(グリーンピースへ通知のあった件数)であった。

[業界団体への申し入れ]
7月24日、(社)日本玩具協会へ再度の申し入れを行なった。これは、消費者、小売店レベルでの取り組みが進みつつある反面、業界の対応が遅いことに対して、 ・塩ビ使用の段階的廃止へ向けての明確な方針を業界として掲げること ・各メーカーが迅速な対応を取れるよう支援策をとること を要望したものである。

[今後のキャンペーン]
● 塩化ビニルと玩具

今回集まった塩ビ玩具の情報をもとに、メーカーや行政との交渉を行なう予定。各国レベルで規制が検討されている欧州の動き等、情報提供も並行して行なう。
一年を通じて最もおもちゃを買うクリスマスに向けて、メーカーには是非、塩化ビニルを使用しない玩具を今年、選択肢として揃えてほしい。
また、有害化学物質の問題では、完全な因果関係が証明されるまで手を打たないという対応では、手後れになる可能性がある。予防原則の必要性を日本の行政、企業が認識する必要がある。

● 塩化ビニルとダイオキシン

ダイオキシン汚染の点からみると、塩ビはダイオキシンの重大な発生源である。
行政の進めるダイオキシン対策として、焼却炉等の出口対策に留まらず、塩ビの生産におけるダイオキシン発生の調査、消費の削減等を行なうよう、働きかけを強める。


塩ビ玩具調査参加者のご意見(抜粋)

*「種類」は、寄せられたはがきの記述を概ね優先し、
分類としての統一は特にしていない。

種類:おきあがりこぼし
「なめることについて、素材についての注意がなかったので、今ごろ恐くなってきた(よくなめていたから…)」(京都・26才・女性)

種類:ソフトトーイ
「おしゃぶり以外に使用方法の無いおもちゃなのに[口に入れるな]とはびっくりしました」(福岡・45才・女性)

種類:手で握ると笛が鳴るトラック
「赤ちゃんが使う物だから、材質などよく考えられているものだと思っていましたが逆で、安易に作られていて、驚きました」(東京・36才・女性)

種類:輪投げ人形・転がせる車
「何でも口にしてしまう時期に遊ぶおもちゃなので恐くて仕方ありません」(東京・29才・女性)

種類:大きさの異なる4つのドーナツ状のわっかを円錘形の支柱に積み重ねる遊び、くまのマスコット付き
「リング、支柱はABS樹脂。塩ビ製のくまのマスコットのみ捨てて遊ばせている。問い合わせたメーカーの担当は塩ビも焼却しない限りダイオキシン類は発生せず通常の使用の範囲では全く無害といっていたが」(川崎・30才・女性)

種類:指人形
「メーカーに問い合わせたとき[政府の方から、遊んだり、口に入れたりしても大丈夫だとしている。焼却しなければ問題ない]と言われた(焼却したら安全ではないという事は認めている)」(神奈川・30才・女性)

種類:————
「ほとんどのおもちゃの広告には、塩ビのおもちゃが沢山安売りされていることが書かれています。塩ビの有害性を知らない人が多すぎると思います」(滋賀・35才・女性)

種類:人形
「STマーク付き。体はABS、手足の部分だけ塩ビとの事でした。3歳以下の子に絶対に触らせないなんて、姉がいれば家庭内で絶対に不可能ですよね」(千葉・43才・女性)

種類:ジャングルジム
「[うちの子が舐めるから心配だ]と(メーカーに)言ったら[長期的には分からないが、少しなら大丈夫。でもなるべく舐めない様に]との事。塩ビでないと製品は作れないとも言っていた」(東京・28才・女性)

種類:手提げ入り紙芝居の手提げ袋
「主体は中身の紙芝居だが、袋にもキャラクターが付いており手提げで持ちやすいので、子供は喜んで持ち歩くし、舐めたりかんだりもします。今まで知らなかったとはいえ、恐い事をしていました」(愛知・30才・女性)

種類:はみがきあそび
「素材については表示していなかったので問い合わせました。平成10年度分までは塩ビ取り扱い。平成11年度からは全廃するとの事(フタル酸ではなくダイオキシン対策として)。商品の特性上自分の歯ブラシをおもちゃと共用しています。とても恐いです」(長野・36才・女性)

種類:ソフトビニールの人形
「店で売っているおもちゃの他に、スーパーや文具店の店頭にある通称[ガチャポン]で売られているマスコット類も塩ビ製品がたくさんあります。子供たちの手だけで(親の手を通さずに)消耗品のように扱われているのが心配です(お菓子のおまけにもたくさんあります)」(宮城・41才・女性)

種類:ゴムボール
「塩ビだろうなと思っていても夫の両親から貰った物は処分しにくいです(個人的な事ですが…)。せいぜい口へ入れない様見張るくらい」(神奈川・27才・女性)

種類:怪獣の人形
「子供がとても気に入っていて、舐めたりおふろに入れたりしていた。メーカーからは、今後も素材を変えるつもりはない、と言われてとてもショックだった」(佐賀・31才・女性)

種類:指人形
「表示が[ソフビ]では消費者向けではない。きちんと表示すべき。小さい物だし、100円なのでつい買ってしまう価格。人気者のキャラクターを使うあたりが許せない。キャラクターの作者も自分の作品がキケンな材質のおもちゃと結びついていることを知り、権利を取り戻すくらいはするべきだと思う」(東京・女性・年齢不明)

種類:怪獣の人形
「今回塩ビ製品が使用しているときにも有害性があることを知り、びっくりしました。売っているから買うのではなく消費者も選んでいくという姿勢が必要なんだと感じました」(東京・36才・女性)

種類:人形(15cm位)
「お客様相談センターにTelするといつも話し中でつながらない。一週間してもだめだったのでハガキにて問い合わせをすると1ヶ月しても返事なし。本日やっとTelしてつながりましたが、材質を教えて欲しいと言うと「即答できない」と言われる。大変頼りない」(神戸・35才・女性)

種類:ソフト人形
「メーカーとしては、ゴミの出し方に気を付けて欲しいとの事(うちの子は、おしゃぶりにして育ちました)」(福岡・37才・女性)

種類:がらがら
「おもちゃの本体、包装に材質記載されていない商品が多く、必ず表示してほしい」(東京・38才・女性)

種類:がらがら
「乳児、幼児は手で触り口でなめて遊ぶもの。それなのに手に持つ部分はプラスチックでも口に運びやすい頭の部分に塩ビが使われているのにびっくりしました」(東京・35才・女性)

種類:ソフト人形
「おしゃぶりサイズの赤ちゃん用品なのに、[口に入れないで]とは」(福岡・37才・女性)

種類:起き上がりこぼし
「メーカーに問い合わせると[塩ビではなくソフトビニールです]と言われました」(京都・27才・女性)

種類:起き上がりこぼし
「対象年齢0歳から、とあるのですが、その年齢を対象にしていて、口に入れてはいけないってどういうことなんでしょう? 無理だと思うのですが…」(神奈川27才 女性)

種類:起き上がりこぼし
「メーカーに電話で問い合わせたところ丁寧に説明してくれました。塩ビ製品については、塩ビという原料の加工のしやすさ、柔らかいので子供がぶつけても痛くないという点と安価だと言う事で使っているそうです」(愛知県・女性)

種類:おままごとセット
「メーカーに問い合わせた結果、同メーカーの製品には塩ビは使用していないとのこと。ただし、パッケージには一部使われている。STに合格している物でも塩ビが使われている物はあるとの事なので、(社)日本玩具協会に基準の見直しを要求してはどうでしょうか」(東京・34才・女性)

種類:知育玩具
「塩化ビニールがおもちゃに使用され、危険であるとは知らなかったので、とてもショックである」(東京・32才・女性)

種類:プレイジム
「「口に入れない」という注意はあるものの、0ヶ月からのおもちゃなのでなかなか難しい」(神奈川・30才・女性)

種類:プレイジム
「塩ビは一部分に使用されている。子供のお気に入りのおもちゃなので取り上げてしまうのがかわいそう。とても残念です。(静岡・28才・女性)

種類:プレイジムの人形
「よく塩ビ製の人形に舐めると危険と書いてあるが、ねんねの頃から遊ぶおもちゃだったら舐めるのが当然と思ってメーカーはよく考えて作ってほしい」(宮城・28才・女性)

種類:ベビー用ジム
「最近子供用お菓子についているおもちゃのキャラクター人形の材質に塩ビらしきものが多いので心配しています(包装に全く表示は無し)」(滋賀・35才・女性)

種類:歯がため
「かむ為の[歯がため]の、しかもかむ部分に塩ビを使うなんて言語道! 大手なのになんという企業努力の無さ… 信用性ゼロですね」(東京・30才・女性)

種類:水遊び人形・バケツ
「中国製のおもちゃは全く表示がなく、100円ショップ、雑貨店においてあるおもちゃは店員も知識がなく、調べられませんでした」(東京・28才・女性)