グリーンピース レインボー・ウォーリアー号乗組員

グリーンピースの活動の主役はだれでしょうか? 年齢や職業に関係なく、世界中の市民が、より明るい未来のためにグリーンピースと一緒に行動しています。変化を起こしているのは、いまこれを読んでくださっているあなた。希望の物語の主人公はあなた自身です。

事務局長あいさつ

2023年は観測史上で最も暑い年となりました。この記録はこの先も更新されていくでしょう。しかしいま、「気候危機を止めたい」と真剣に願う市民の輪は大きく強く広がっています。これを読んでくださっているあなたこそが、その輪を強くしている大切な存在です。

約20年の交渉の末、ついに2023年、海洋保護条約が合意されました。世界の海のわずか1%しかない海洋保護区を2030年までに30%へ広げる出発点に私たちは立ちました。海洋保護区30%という数字は、自然が回復力を発揮できる分水嶺を示しています。

グリーンピースの情熱的な行動は常に科学的根拠に基づいています。目指すべき明確な目標から逆算し、戦略を練り計画を立て活動しています。こうした活動のためには、財政的独立が不可欠です。だからこそ、グリーンピースは創設以来、企業や政府からの財政支援を受けることなく、お一人お一人のご寄付だけで活動を続けてきました。

100年先の子どもたちに美しい地球を届けるために、やるべきこと、変えなければいけないものは山積みです。しかし、誰もそれを一人でやる必要はありません。グリーンピースの環境保護活動は世界中にいる300万人のサポーターに支えられ、前進しています。問題を解決したいと願うあなたは、一人ではないのです。

私たちがともに実現させようとしているのは、緑豊かで平和な地球環境だけではありません。これを読むあなたの心の安らぎもその未来には欠かせない大切なものだと思っています。

「グリーンピースがいてくれるから大丈夫」。グリーンピースで働くすべてのスタッフは、そう安心していただけるよう信頼にこたえ、ゆたかな未来を実現させるパートナーであり続けるために全力を尽くします。

グリーンピース・ジャパン 
事務局長  サム・アネスリー

グリーンピース・ジャパン  事務局長 サム・アネスリー
© Dermot Killoran/Greenpeace

グリーンピースの環境のための活動を応援する